●自閉症スペクトラムの息子とその兄とママの記録

自閉症スペクトラムの疑いと3才で診断され、迷いと発見の毎日(*´ー`*)息子にベストな選択をしてやりたい!

★検診後、療育施設1

(記憶を蘇らせて書いてます)


検診結果を保育園の担任の先生に

伝えました


ハルのために私も頑張って行きます!

と前向きに言ってくれて

ありがたかったです(*^▽^*)


市の児童発達支援施設の一覧表を

見て気づいたこと‥‥


送迎ありが50件中2件しかない!!

保育園からどうやって通うんだろう‥


送迎のため仕事休むと想定して

4時間×月8回×12か月=384時間

48日(笑)

休めるわけない(笑)


『療育』受ける家庭って片方が家庭に

入っていることが基本

ってことなんだろうね(^-^;


まぁ日本の社会構造の話しても

しょうがないので、2件に電話しても

いっぱいで見学も無理とのこと‥

でしょうね(笑)


仕方ないので保育園から一番近い

施設に連絡をして、見学に行きました♬


離席する子、床に寝る子、泣いてる子

先生方は4人ぐらい?

結構マンツーマンで見てくれるよう


皆優しそうで、月2回言語療法士が

専門施設から来る日があるとのこと

週1〜2で保育園午後3時間程度

試しに通うことにしました


基本は母子同席だけど

最初と最後だけでもオッケー👌


保育園と連携をとって

ハルの無理がないよう対応します

と支援施設の先生談♡


みんなでシャボン玉をしたり

絵本の読み聞かせ

↑子どもたちは全然聞いていない

片付け、おやつの時間

↑ハルはぐにゃぐにゃ机の下へ

身体を使う遊びは大好き♬


4回目ぐらいのとき

パパにも見てもらおうと行ってもらったところ


「もう行く必要ない。レベルが低すぎて保育園の方が何倍もハルのためになっている。ママの労力(仕事休んだり)に見合わない」

と反対意見でした(;´д`)


ハルは二人の子どもなので

パパの感覚を信じることにしました


せっかく苦労して見つけた施設でしたがお断りすることにしました


正直、忙しい職場で時間を作って

ここ2か月苦労したことが無駄になって

気持ちがガクッときました‥