●自閉症スペクトラムの息子とその兄とママの記録

自閉症スペクトラムの疑いと3才で診断され、迷いと発見の毎日(*´ー`*)息子にベストな選択をしてやりたい!

★0〜2才(母子手帳から)

☆は気になっていた事柄です


お腹の中でよく動いて元気いっぱいだったハル


やっぱりとてつもなく陣痛痛すぎた

上のユウの時はなかった

カンガルーケアをして

とっても幸せだった(*´꒳`*)


妊娠中も出産後も特に問題なく

おっぱいもよく飲んで、

よく動いて、よく声も出してた

笑顔もたくさん見せてくれた


3か月半 首すわり

5か月 お座り

5か月 寝返り

8か月 はいはい

8か月 つかまり立ち

9か月 つたい歩き

1才 ひとりであんよ

階段下りる


外遊び大好きで

親が話すことも理解しているよう

☆石、草、棒を口に入れる


1才2か月 まんま、ぱっぱと言う

ハルと呼ぶと「はーい」と

手をあげる

1才5か月 パイパイ、パパと言う

1才7か月 ママ、パイしか言わなくなる

1才11か月 ☆単語を言わなくなる


1才〜2才になるまで

NHKのわんわんや

トムとジェリーがすきで

兄のユウと闘いゴッコをしながら

擬音はよく言っていた(о´∀`о)


こちらが話すことも伝わっていたし

(チューしてと言うとチューしてきたり)

スプーンでご飯もモリモリ食べて


泣いたり笑ったり

ママとユウとおっぱいが大好きで

二人の男の子の子育てで疲れてはいましたが、そこまで困り感はなかったです


☆はみがきを尋常なくイヤがる


1才児検診、1才6か月検診

特に問題なし