●自閉症スペクトラムの息子とその兄とママの記録

自閉症スペクトラムの疑いと3才で診断され、迷いと発見の毎日(*´ー`*)息子にベストな選択をしてやりたい!

★2〜3才(母子手帳、連絡帳から)

☆は気になっていた事柄です


保育園に通うようになり

くつ箱にくつを入れたり

でんぐり返しができるようになったり


集団生活で成長が見られて

嬉しく感じてました(*´꒳`*)


2才4か月

イヤイヤ期に入り

「いや〰︎〰︎〰︎!」が増えた

しぇんしぇー(先生ー)を覚える


2才6か月

アンパン(アンパンマン)

こっち

だっこ

いないいないばぁ

あむっ(固形物の食べ物)

ジュー(飲み物、汁物、ジュース)

少しずつ単語が増える


2才10か月

あっちいって

ジューのむ

とっきゅー(トッキュージャー)

2語が少し出てきた


3才

おむつからパンツに

おもらしなし



☆言葉がゆっくりだと感じてました


が、そこまで気にしておらず

絵本の果物の絵を見せて

「りんご」「これ、ももだね」とか

やってました

周りから指摘されることもなく

「男の子って(女の子より)ゆっくりだよね」など言われてました


☆マイルールが少しある


園のお昼寝は一番端で

↑多分一度決められた自分の場所は

守らなくてはと思ってたのかな?


大人がスプーンを使うと怒る

↑子どもだけがスプーンを使える

と思ってるふしが‥‥


※今は上二つともないです


何かをキレイに並べたり

一つの物に執着したり

そのようなことは何もなかったです


逆に散らかしたり

興味がどんどん移って

常に動き回っているイメージでした


☆頭をタオルで拭かれることを嫌がる

※これは今でも嫌がります


発表会のため先生が作ってくれた

可愛いビニールの帽子

先生もハルのイヤがりを

気にしてくださり

早めに練習してくれたが嫌がる


本番ではニコニコ笑顔で被っていました♡