●自閉症スペクトラムの息子とその兄とママの記録

自閉症スペクトラムの疑いと3才で診断され、迷いと発見の毎日(*´ー`*)息子にベストな選択をしてやりたい!

★3才〜3才児検診まで

3才になりクラスが一つ上がり


可愛くて優しくて

ハルに寄り添ってくれる

しっかりした先生になりました♡


トイレもスムーズに


トイレトレーニングは5日間でした

(ただその間はママを叩いたりで

自分はオムツがいいんだ!!と

アピールしてましたが(´ω`))


保育参観のとき

給食の時間キチンと座れていない

ことが多いと他の先生に言われ

もしかして言葉以外も何かあるのかな?

と初めて思いました



なぜなら上の子とあまり変わらなかったからです・:*+.\(( °ω° ))/.:+


♢上のユウとの共通点♢


落ち着きがない←男の子全般??

戦いゴッコが多い←男の子全般?

外遊び、水遊び大好き


大きな店で行方が分からなくなる

食事で離席多い

↑外食が大変なのでなるべく外食しない

花火大会の大きな音が苦手


♢ユウと違う点♢

ハルは虫好き↔️ユウは虫嫌い


ハルは偏食↔️ユウは何でも食べる


ハルは言葉がゆっくり

↑単語が少ない、舌足らず↔️

ユウは聞いた言葉をすぐ覚える

↑戦隊物150人とかポケモン200体を

耳での聞き取りで覚えていた


偏食はありましたが

他の子より背も高く

体力もめちゃくちゃあったので


「言葉の遅れ」だけが気になっており

3才児検診の日を迎えました